お正月休みも明け、平日に戻りつつある12日にソラマはボッチャの練習会を再開しました!新しく参加される方も増え、ベテランの方と一緒に中身の濃い時間を過ごすことができました。今月18日と19日に「日本ユニバーサルボッチャ選手権大会」が開催されるにあたり、ソラマからは19日の団体の部に参加が決まりました。献身的に指導をしてくださった先生方と、真剣に学び日に日に腕を磨いてきたメンバーの成果がきっと花咲くことでしょう。とても楽しみですね。
今年度のソラマのボッチャ練習会も来月2月1日(九品仏)が最後となります。お会いできることを楽しみにしています。
柔軟体操の後、腕を真っすぐ上げ、その延長線上にボールを投げる練習。目標を決めず、無心にボールを手離す練習。手首で投げないように気を付けます。
目標を輪の中にします。投げて輪の中に入れましょう。次に目標をペットボトルにして練習します。すると自分の投球傾向がわかってきます。
次は、ピンクのシートが目標。その中にボールを落として転がす練習。
前半は1時間をかけて、いろいろな投球を試してみます。後半は試合形式になります。
Aさんは黙々と練習に励んでいました。ベテランのKさんはアンダースローでボールを自由自在にコントロールしていました。もちろん19日の大会に参加します。
自立生活をしている空君も駆けつけてくれました。寒い日が続くので風邪をひかないように管理してくださいね。
初めて参加されたSさん。初めてにしては上手すぎました。「こんなに丁寧に教えていただけて嬉しいです」と感想。次回も「もちろん参加」です。
Iさんは大会に参加できる実力を持っているのに「今回はまだです」と謙遜。「次回は参加を考えてみまようかな」とのことでした。
そのIさん。これは今年の書初め。力強い筆遣いのなかに、Iさんの優しさが表れていますね。
渡辺先生のシャツは「ドバイ国際大会」で審判をした際に着用したものだそうです。世界で大活躍していらっしゃいますね。
19日の大会に参加予定の健常者のメンバーも負けてはいられません。練習の成果がはっきり見て取れましたよ。
甲乙つけがたい結果となり、先生からは「皆さん、上手になりましたね。大会当日は会場の雰囲気にのまれないようにすれば、優勝も期待できますね」とお褒めの言葉をいただきました。